人材不足時代の新・採用戦略──価格ではなく「物語」で選ばれる会社へ

「これ以上、安くできない・・・」「人が集まらない・・・」「モノは良いのに売れない・・・」

いま、日本の中小企業・製造業に必要なのは、価格でもスピードでもなく、「物語(ストーリー)で選ばれる企業」への進化では無いでしょうか?


技術や待遇だけでは、人もお客様も動かない時代

いくら給与を上げても、制度を整えても、人が来ない・・・・。

その理由は「採用の条件」ではなく、「共感される理由」が無いからかもしれません。

現代は、「何をつくっているか What」よりも、「何故、それをつくっているのか? Why」「社員はどんな想いで日々働いているのか?How」等、表面的ではなく本質が問われる時代です。


「物語(ストーリー)」がある会社に、人は惹かれる

  • どんな理念を持った社長か?
  • 社員がどんな想いで働いているか?
  • なぜこの製品にこだわるのか?

こうした思いに触れると、求職者・顧客も、単に価格や待遇だけでは測れない「価値」に興味を持ってもらえます。

これは、採用にも営業にも共通する「本質的な差別化」となります。


アメリカ・中国と真っ向勝負をしない、日本独自の勝ち筋

価格で中国、スピードでアメリカ──この土俵で戦えば、資本も労働力も限られる日本企業は不利です。

しかし、私たちには、“意味づけ”と“共感性”で選ばれる力が、文化として根付いています。例えば:

  • 職人の手しごとや工程の丁寧さ
  • 地域と共に歩んできた歴史
  • 社員一人ひとりの人柄や努力

これらはすべて、“語れば届く物語”です。


採用も営業も「語れる会社」へ

アクシスソリューションは、採用・営業・社内広報のすべてを「物語」で強くする支援を行っています。

  • 経営者の想いをインタビューし、SNSや動画で発信
  • 社員の声をヒヤリング・編集して、求人票や採用パンフレットへ
  • 技術や製品の背景にある“人の物語”を、取引先や応募者に伝える

社内に眠る価値の編集者として、伴走サポートします。


人手不足時代の採用戦略は、「価格」から「意味」へ

  • なぜこの会社で働くのか?
  • 誰のどんな問題を解決しているのか?
  • 社員は何に誇りを感じているのか?

これに答えられる企業だけが、応募者の心を動かし、社員の定着を高め、顧客の支持を得ることができます。


日本には、まだ世界に知られていない“技術の神話”がある

今、日本中の企業に眠る“物語”が、伝わらないまま埋もれています。

人材不足は、ただの「人手不足」ではありません。“共感されるストーリー不足”でもあるのです。

アクシスソリューションは、企業の“語る力”を育て、伝える武器に変える広報パートナーです。

価格でも、待遇でもない。意味で選ばれる会社を、一緒につくっていきませんか?

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