外国人材マネジメント
便利なLINEも、「現場管理」には限界があります。新着!!

― 多国籍チーム・外国人材マネジメントにSlackを推奨する理由 ― 「連絡手段はとりあえずLINEでいいのでは?」そう考える企業様も多いかもしれません。 確かに、LINEは直感的で、誰でもすぐに使える便利なツールです。 […]

続きを読む
中小企業支援
人材不足時代の新・採用戦略──価格ではなく「物語」で選ばれる会社へ新着!!

「これ以上、安くできない・・・」「人が集まらない・・・」「モノは良いのに売れない・・・」 いま、日本の中小企業・製造業に必要なのは、価格でもスピードでもなく、「物語(ストーリー)で選ばれる企業」への進化では無いでしょうか […]

続きを読む
外国人雇用
技能実習制度から「育成就労」へ──企業が今から知っておくべき新制度の全貌とは?

2027年4月── 長らく続いてきた「外国人技能実習制度」が、ついに新たな制度「育成就労」に置き換わります。 これは単なる名称変更ではなく、外国人材の受け入れに関する日本の方針転換を意味する大きな改革です。 今回は、政府 […]

続きを読む
組織マネジメント
一方通行のコミュニケーションが、組織に及ぼす深刻な影響とは?

「最近、部下からの報連相が少ない」と感じている管理職の方は多いかもしれません。 しかしその一方で、現場からはこんな声も聞こえてきます。 部下には正確で迅速な報告・連絡・相談を求める一方で、上司は主語や目的語が欠けた指示を […]

続きを読む
組織マネジメント
やる気のない社員を、やる気にさせる7つの視点

企業にとって「社員のモチベーション低下」は、生産性の低下やチーム全体の士気に直結する深刻な課題です。表面的な注意やルールの強化では、根本的な改善にはつながりません。 本記事では、コンサルティング現場でも成果が出ている「や […]

続きを読む
人材戦略
“いつ辞めるかわからない”──不安定化する日本の労働市場と、企業がいま直面する本質的リスク

近年、「管理職になりたくない日本人77%」や「退職代行サービスの利用が連休明けに急増」といった報道が相次いでいます。 こうしたトピックが示すのは、もはや若年層に限らず、日本全体の働き方が「続かない」「つながらない」構造に […]

続きを読む
ブランド戦略
ルイ・ヴィトンに学ぶ──希少性とブランドの創出で“選ばれる企業”になるには

価格で勝負していませんか? その発想が、選ばれない理由かもしれません。 「自社の商品やサービスが、他社と似てしまう・・・。」「値引きやキャンペーンで差をつけようとしても、結局価格勝負に巻き込まれてしまう──。」 このよう […]

続きを読む
職場環境・空間改善
会社に置くと運気が上がるもの──空間と意識を整える“小さな工夫”

「最近なんとなく社内の雰囲気が重い」「“流れ”が悪い気がする」 経営に携わっていると、目に見えない“空気感”や“気の巡り”が、意外と成果に影響していると感じることがあるのではないでしょうか。 そんなときこそ大切なのが、物 […]

続きを読む